プロオンライン家庭教師 五条

教員をやめたあと オンライン家庭教師をやっています

家庭学習ってどう思いますか?

家庭学習のさせ方について書いてみます。

家庭学習って言えば,何を思い浮かべますか?

宿題(プリント?ドリル?)

音読

自主勉強

 

みなさんは,何をさせていますか?

考え方によっては

家での学習は家庭に任せる

とか

やはり基礎学力の定着には家庭学習は必須

とか

考え方はたくさんあると思います

 

ここで,大事な考え方は

やらせることは絞って,確実にやらせる

 

ということになります

 

課題は少なく

でも,チェックはきちんとする

 

ではないでしょうか?

 

ここで,一つ配慮すべきことは

 

能力的にまたは家庭環境的に無理なお子さんも存在するということです

 

前提として,

課題は必ずやってくる。

やってこなければ,休み時間に先生とやる

 

ということになります。

しかし,ここには抜け道を作っておかなければいけません。

 

それが,個々の児童における配慮につながります

4月の初めに,全員に話しておきます

「家での課題は,全員が必ずやります。忘れたときは先生と休み時間にやります」

「ただし,何かの理由があってできない人は,家の人と相談しながらやるので必ず言いに来てください。」

というような感じになります。

 

ほとんどの子供たちはきちんとやってきます。状況によっては,全員がやってきます。ズルは許しません。

でも,そこについてこれなかった子がいる場合は最大限に配慮する必要がでてきます。

 

よく,その子供と,家に人と相談しながら進めていきます。

ここを,よく見極めないと不登校の原因にもなります。

(実際そういう経験もあります)

 

学力をつけること。そして家庭学習の習慣をつけることは,すごく大事なこと


です。

 

でも,それ以上に大事なのは
「楽しく学校に来る」ということになります。

 

もう少し詳しく書きたい点もありますが,それは後日にしようと思います。

 

f:id:rengoku2021:20210428080139j:plain

どりる