学級経営駆け込み寺

学級経営にお困りの人 困っていないけどより向上したい人 参考にしていただけたら嬉しいです

オンライン家庭教師をやってみた

ココナラといサイトでオンライン家庭教師をしてみた。


小学校教諭としての教師歴は20年以上あるし大学生の時には高校受験までの家庭教師をしていたのでそこそこの自信はあった。
ただオンライン家庭教師は初めてだったので,最低価格の60分1000円としてみた(笑)

幸いなことに 数名お申込みいただたいたので,やってみた感想を書き留めておこうと思う
(お子さんの個人情報的なものは一切書けないので教える側の視点からのみ書きます)

1 オンラインの授業の感想


オンラインでの授業は初めてだったので,多少戸惑ったが少しずつ慣れてきた。
オンラインならではの楽しさが確かにある。
今まで自分のやってきた集団指導ではなく,個の指導の楽しさもわかってきた

 

2 通常の家庭教師との違い


大学生の時の家庭教師の時は,子供の横に座ってノートを見ながら教えることが多かったが,オンラインの場合は違う。
正面から子供たちの顔が見れるし,表情も見てとれる
自分の質問や指示を理解しているのかどうかもはっきりわかる。
授業が,楽しいのかつまらないのかも,すべてわかる
表情を見ながらの授業が可能という点も面白さだと思う。
1時間集中して,子どもたちが楽しく学習できるかというのは,すべて教える側の力量による。

また,学校と違って厳しいのは「よくわからない・面白くない」場合は,次回の指導はない一回勝負なのである(笑)

 

3 準備の大切さ


学校の授業では,教科書で進めることが多いし,指導書もある。
ところが,オンラインの家庭教師は,その子供たちやご家庭の用意した問題集や,ドリルなどをやることがほとんどである。
中には塾などで使っている,受験用の教材もある。
しっかり予習しておかないといけない。
プロとして間違ったことを教えるわけにはいかない。
しかし,この予習をすることによって,今までに自分では気付かなかった発見などもでてきた。


まとめ

こういう授業はの体験は,現役の先生方にもやってもらえると,すごく役に立つと思う
(副業禁止なので実際にはできないが)
今まで,あいまいだった自分の指導の甘さが,よくわかる。

ただ,正直な感想として

「教えるのが楽しい!」

と思う。
別に今のところこれで儲けようなどとはおもっていないので,どんどん希望者来ないかなって思っている。
トップクラスの指導を最安値で提供できると思う(笑)

 

それではまた!

 

 

小学校全科 プロの教員がオンライン家庭教師します 教員歴20年が家庭教師を始めました

 

 

人気ブログランキングへ