学級経営駆け込み寺

学級経営にお困りの人 困っていないけどより向上したい人 参考にしていただけたら嬉しいです

スマホはもちろん2台

前回の「LINEを保護者の連絡に使おう」のブログの最後に,

私的なLINEを保護者に教えるのは抵抗のある先生方ももちろんいらっしゃると思います。
では,そういう場合はどうすればいいのか?
もちろんいい方法があります。それは後日お話しします。

と書きました。
解決方法を発表します

 

スマホ2台持ち」

 

です


仕事用にもう1台もっていると,仕事用として相当つかえます。


プライベートと分離することができると思います。

以前であれば,相当なお金がかかっていたと思いますが,現在はそうでもありません。


僕はiPhone派ですので,iPhoneで試算してみます。androidの場合はさらに安くできるかと思います。

用意するもの

iPhone 6s SIMフリー端末 
(以前に使っていたスマホでもいいですし,メルカリで購入しても一万円程度です)

楽天モバイルの契約
新規回線であれば,三か月無料なうえ,その後も1GBまでは無料です。通話も無料です。
ラインだけですので,1GBまではいかないと思います。

 

ということで,合計一万円程度で,サブ携帯が手に入ります。

 

 これを利用して,LINEを登録し,保護者と交換します。
全員とLINE交換する方法もありますが,僕は個別懇談会などの時に,連絡を密に取りたい保護者にお願いして,納得して交換してもらいました。どちらかというとこの方法がいいと思います。

LINEを交換すると,昼夜問わずどんどんメッセージが来て大変なんじゃない?
と心配される方もいらっしゃるとは思います。
僕の経験上,どんどんメッセージが来て困った経験よりも,早めにトラブルを知り,解決が早まった経験の方がずっと多いです。

このサブ携帯の電話番号を職員との連絡用にする方法もあります。
ぜひ,お試しください。


今日はこの辺で失礼します

 

ではまた!

 

f:id:rengoku2021:20210512083142p:plain

 


教育・学校ランキング