学級経営駆け込み寺

学級経営にお困りの人 困っていないけどより向上したい人 参考にしていただけたら嬉しいです

コロナ禍での運動会応援は録音でやればいいです

コロナ禍での運動会が今年も始まりました。

一年前は,運動会ができなかった学校も
今年は「工夫しながらやる」という状況の学校が多いのではないでしょうか?(一番やりにくい)

ニュースで見て面白かったのが,ある小学校の運動会で使われていた,2メートルぐらいの長さのリレーバトンです。リレーでこれを使うことにより,感染防止につながるんだそうです。
確かに,ソーシャルディスタンスという意味ではいいのかもしれませんが,触る場所は一定なので,次の人はそこを触るのでは?と考えたらちょっと微妙でした

それ以上に微妙だったのは,その学校の校長先生が得意げに出演していたところです。
管理職が頑張るところは「そこ」ではないと思っていました。

 

昨年僕が一番悩んだのは応援です

「応援団に立候補した6年生たちをなんとか満足させてやりたい」
と考えていました。

しかし,全校の取り決めとしては

〇応援団は声を出してもいいが,全校は拍手のみで声は出さない〇

となっていました


ためしに,応援団だけで声を出してみたのですが,あまり盛り上がりません。


ずいぶん悩みました

意外なところに,解決方法がありました


サッカーのJリーグの試合です


Jリーグでは,声を出す応援は禁止され,手拍子のみになっています

録音されている チームの応援歌を流すのです

「これだ!」って思いました

 

6年生にお願いして,応援歌を全曲録音しました
(もちろん 窓をあけて 広い教室で録音しました)

それに合わせて,振り付けを考え,練習しました

当日は,大きめの音量で応援歌やエールを流して,それに合わせて,応援団がやるという方法をとりました。

なんとか,前年に近い盛り上がりででき,応援団に立候補した子供たちも満足できたのではないでしょうか?

今年の皆さんの学校の運動会が盛り上がりますように
心からお祈り申し上げます。


ではまた!

 

f:id:rengoku2021:20210524221353j:plain

 

 


教育・学校ランキング