プロオンライン家庭教師 五条

教員をやめたあと オンライン家庭教師をやっています

高学年女子との付き合い方

高学年女子との付き合い方に困っている男性の先生は意外に多いようです。

 

妙に媚びて嫌われたり。

高圧的にでて嫌われたり。

嫌われてるかどうかはわからないけど壁があるのを感じて悩んだり。

 

いろんな悩みを抱えているようです。

 

対応に仕方はそれぞれだと思うけど僕は

 

気を使うけれども媚びない

配慮はするけれどしすぎない

距離は近すぎず遠すぎず

 

っていう感じで進めてきました。

女の子たちも,自分(たち)がどう見られているのか,そしてどう思われているのかは敏感に感じ取ります。

 

そんな中で,

妙に気を使われたり

媚びられたり

するのは大嫌いです。

また,距離を置かれるのも嫌ですけど,自分(たち)のエリアに土足で入ってこられるのは本当に大嫌いです。

 

いい感じの距離でいることによりお互いに安心感がうまれ,指導もしやすくなります。

 

もちろん,不潔であったりだらしなかったりというのは論外ですよね。おしゃれで,清潔でっていうのは基本的には大事なことだと思まいます。鼻毛など出していてはいけません。

 

しっかり,子供たちの前に出るときには鏡で身なりを整え,笑顔の練習をしてたちましょう。

笑顔の練習については,後日話します。

 

ではまた!

 

f:id:rengoku2021:20210502162254p:plain

女の子